大原の秋祭り


                                  ポスターより


                                                  ポスターより

最初に、この祭りの歴史が良くわからないことを

お断りしておきます(ご存知の方は教えて下さい)

町村合併で今は美作市大原秋祭りになってます

4町内の4台の屋台が、それぞれ特徴を生かし、

その力を十二分に発揮するお祭りです

今は怪我人がでるほど激しい練りはありませんが

見ていると随所に指揮官がいてかなり気を配って

いるのがわかります お祭り、ご覧になって下さい

屋台蔵(4)

古町

中町東

中町西

 

下町

各屋台の特徴

古町屋台

今年太鼓の皮をはりかえ、音が一段と美しくなった
播州播磨以西で1番大きな屋台である 子供屋台もある

中町東屋台

 独特の太鼓のリズムがあり遠くまで轟かし、
居場所がすぐわかる 練りも素晴らしい

中町西屋台

練りのうまさに定評があり、変幻自在の練りを見せる
伊達綱が一番太く、揺れるさまは、観客を魅了する

下町屋台

太鼓の音色がピカイチである 担ぎ方も粋である
数人のふんどし姿をみたがこれも粋である 1台練りが巣晴らしい

子供たちの様子(1)

ちっちゃい子供、楽しそう

乗り子の手伝いをする子供たち

あめを持つ手も楽しそう

高学年の子にこちらをむいてもらう 笛吹くのが楽しそう 
おかぁさんたちもまんざらではないみたい・・・

屋台に続いて出発

ぞろぞろ

宵宮

                    中町東屋台1台練り     写真提供  古井 ヤエ子さん

                    やすらぎ荘前4台練り     写真提供  古井ヤエ子さん

本宮 1(雪見橋から因幡街道・南から北へ 屋台が通る)
                                          

中央欄干の向うに見えるのが因幡街道

 

南に向かって撮る

中央

北に向かって撮る

下町屋台到着

スタート

あげる

通過 お旅所へ

中町西屋台到着

腰を落として

上げる前

上げる

決まってるー

通過 お旅所へ

中町東屋台到着

上げる

高欄

通過 お旅所へ

古町屋台到着

綺麗な高欄かけ

練り

通過 お旅所へ

子供たちの様子(2)

楽しそうなおとうさんも入ってもらいました

古町、いまかいまかと待ってます

わたちも・・・・

綺麗なおべべ、よごさないでね

本宮 2(お旅所・アイにて)

古町屋台登場

 

 

中町東屋台登場

 

練る

伊達綱の先、揺れだす

下げる

 

中町西屋台登場

伊達綱の先、揺れている

自慢の伊達綱大きく揺れる

 

また揺れる

 

下町屋台登場

赤襷の指揮者と担ぎ手の動きに注目

 

古町子供屋台登場

伊達綱揺れている

5屋台揃い踏み(子供屋台含む)

古町中町東中町西屋台3台練り

から力の入っているポーズ・1つアップ

4台練り(1)

上から力の入っているポーズ・2つアップ

(2)

(3)

(4)

乗り子、必死の形相

(5)

もうすぐ終わるから、我慢してね

本宮 3(R373の中町東中町西屋台2台練り:3分25秒のドラマ)

一瞬の早技、担ぎ棒持ちかえる

腰落とす

持ち上げる

終了

戦い?すんで日が暮れて・・・・

中町西屋台

中町東屋台

下町屋台

また来年お目にかかりましょう お元気で・・・・・

あとがき

大原にこんな凄いお祭りがあるのを、昨年の広報誌を見て

初めて知りました 後の祭りでした 今年は狙ってました

ムサキチさんのおかげで、下準備は万全でしたがお天気

には勝てず、宵宮を撮ることはできませんでしたが親切な

人に貸して頂き、なんとか『大原秋祭り』を仕上げることが

できました ご覧になって下さい (来年は宵宮に挑戦です)

 

 

 

 

inserted by FC2 system