’10 大原の秋祭り

4年ぶりに大原の秋祭りの撮影に行って来ました

以前のご旅所はスーパーマーケットの駐車場

でしたが、諸般の事情から美作市大原支所の

駐車場に変わってました スペースが若干狭か

ったが、ベテランの指揮者や担ぎ手が上手に

立ち回ったおかげで立派な練りになりました

まず因幡街道でのお披露目

因幡街道に着いた時は、中町東屋台はかなり前方でした

中町西屋台

古町屋台

下町屋台

お旅所に繰り込む4台の屋台

中町西屋台

下町屋台

古町屋台

中町東屋台

4屋台練り

それぞれ元の位置へ

2台練り

1台練り

中町東屋台

古町屋台

下町屋台

中町西屋台

鏡割り

古町子供屋台

あとがき

どこの町でも後継者不足です

子供たちの嬉しそうな顔を見る

と何時までも続くお祭にしたい

ものです 古町の子供屋台人

手不足でお兄ちゃん・お父さん

が手助けしてました 今回の

因幡街道での練りほとんど見る

ことができませんでした 4年間

でこんなに観客が減るものなの

でしょうか?

 

 

 

 

inserted by FC2 system