’08護摩供養

9月8日(月)、女人堂における護摩供養、

お参りに行ってきました

 
                                              
” 愛の村パーク”パンフより

木立の向うに女人堂

女人堂・お堂

打ち合わせ中の行者

まもなく行者入場

入場

儀式開始

正大先達二人

諸災厄消除のための儀式始まる

まず東・南・西・北・護摩壇に矢を射る

東(ピンクの丸の中に矢、以下同じ)

西

護摩壇に矢を放した瞬間

刀で邪気を払う

刀納める

願文を読む

松明に点火

護摩壇に火入れ

煙もくもく

晩夏なので火を踏む行事なし

なお道仙寺の住職は行者堂(女人禁制)にて同じ儀式を実施

(女人堂と行者堂の間に母子堂があり、そこまでは女性も入ることができる)

周辺の様子

日名倉山(1,017.5m)の中腹にベルピール公園がある

その中心に”愛の鐘”があり、結婚式のメッカです

愛の村パークの駐車場にあった護摩供養の写真

吉井川源流の碑

上流

下流

このあたりでは、この川を行者川とも呼ぶらしい

あとがき

ものごころがついてから、行者は男と思って

ました 今は人手不足で今日の行者も12名

のうち女性が5名で、願文を読んだ女性は位

も”正大先達”だった 女人禁制と言いながら

何か割り切れないものがあります 時代なん

ですね

次へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system