花しょうぶ

大都会の西新宿ではなく、兵庫県の西端にある西新宿のおじいちゃん

とおばあちゃんが作った花しょうぶ園へ行ってきました


                                             チラシ

170種50万本とチラシには書いてありましたが・・・・・

入口の看板


駐車場&休憩所&食堂

休憩所の右をぬけ、石段を降りると花しょうぶ園

中央付近から休憩所方向

入口に向かって右方向

更に奥

 

少し奥から中心を

アイスのスタンド付近から中心を

交配に交配を重ね今では170種類の花菖蒲になりました

名前が分かるのは、3〜5種です(それも尋ねてです)

かなり撮りましたが名前ついてませんがご容赦を・・

まず名前の分かるもの4つです

紫雲の峰

八咫の鏡(やたのかがみ)

乙女鏡

村祭

ここからは名前の分からない品種です 悪しからず

峰紫?

 

同じ畑に『大賀蓮』がありました

7月中旬頃から8月下旬頃まで開花するそうです

ということは、田圃に”入らないで下さい”ということです

あとがき

1つお願いがあります 新しい品名札を作って下さい 

おじいちゃん&おばあちゃんには分かるのでしょうが

私には判りません 

写真を撮られている年配のご夫婦に”どこから来られたのですか?”

と尋ねたら”和歌山から”と言われ、随分遠くからも来られるぐらい

有名になったのだなあと思いました 来年も綺麗な”花菖蒲”作って下さい

次へ

 

inserted by FC2 system