瀬戸大橋周辺

12月に入って県北は雪景色一色なので、良い被写体を求めて
クリスマス・イブに、思い切って南下しました 瀬戸大橋に近ず
くにつれ、雪など全くなく気温がこんなにも違うのを実感した
瀬戸内といえども、夜ともなると風が出てきて少し寒さを感じ
てきた 「鷲羽山ハイランド」にも入ってみたがイブなので沢山
の若いカップルが青春を謳歌していた 私は観覧車(ここでは
レインボー・ワープという)に乗り、眼下の瀬戸大橋と多島海
などを撮るため2周した 本当は展望塔にも登る予定でした
が強風のため使用禁止になっていた 30分間の空中撮影は
あっという間でした(窓が汚れていたためお見苦しい点はご容
赦下さい)園内では小規模な花火大会?も披露してくれた
某ホテルの展望台でライトアップを撮っている人に”何秒ぐらい
で撮ってるんですか?”と聞いたら”2時間です”という返事、そ
の人は銀塩写真機でした 私が”10秒ぐらいです”と言うと”デ
ジカメの時代ですね”と言ってました その人の写真見てみた
いです
 

瀬戸中央自動車道を児島ICでおり、トンネルをぬけると眼前は瀬戸内海

鷲羽山ハイランドに入り観覧車から大橋全体を望む

繊維の町、児島を望む

前方、水島コンビナート

角度を変えて、瀬戸大橋 煙突の煙が真横に流れるほど強風が吹いている

下津井瀬戸500トン以下の船舶が航行する、潮の流れが早いかなりの難所です

夕焼けと多島海

多島海(1)

多島海(2)

夕陽(1)

夕陽(2)

夕陽(3)

夕陽(4)

観覧車の隙間から

観覧車の支柱

夕焼けとハイランド

バンジージャンプ

夕闇迫るも点灯せず

夕闇の中の観覧車

全体図

手前、下津井漁港

昨年11月に下津井漁港防波堤から撮った朝陽

左方向に向かう船舶 赤く光っているのが左舷灯の光の帯

右方向に向かう船舶 青く光っているのが右舷灯の光の帯

大橋の下を列車、通過中

花火大会
園内での花火なので、小規模なものだった

(1)

(2)

(3)

(4)

(5)

(6)

対岸の四国のあかりも綺麗ですね

斜張橋少し右の山の中腹に、日夜、航行船舶向けにきめ
細かな情報を流す「備讃瀬戸海上交通センター」がある

あとがき

今年もあと1日を残すのみです
つたないHPをご覧頂き、有難
うございました 来年も宜しくお
願いいたします 良いお年を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system